2007年02月25日

マウス3

グラフィックエディタで作業していたところ、
1ドットだけマウスを動かしたい場合にうまく動いてくれない
ことに気づいた。ゆっくりゆっくりマウスを動かすとマウス
カーソルが動いてくれなくて、しかたなく勢いをつけると
2ドット動いてしまったり。


np2は表示1周期につき1回実マウスの移動量を取得して
移動量を1/2してマウスの移動量として使っている。
なので、1/56秒の実マウスの移動量が1ドットだったと
すると、マウスの移動量は常に0になってしまう。

実マウスの移動量を1/2するときに余りを保存して、
次回のマウス移動量の反映に持ち越すように修正。


ところで、そもそも1/2する必要あるのかなぁと思ってみたり。
フルスクリーン表示のときは1/2くらいのほうがいいのかもしれ
ないけれど。


# 以下はHR Paint 3 というグラフィックエディタの画面

hrp.PNG
posted by Shinra at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | EMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

コミックマーケット71頒布物を通信販売

昨年末のコミックマーケット71で頒布した「88VA Eternal Grafx C71 Pack」の
通信販売を行います。

【88VA Eternal Grafx C71 Pack の内容】
88VA Eternal Grafx r061224
以下のPC-88VA用同人ソフトのディスクイメージ
・ハティの空で
・ハティの峰で
・ネコメーカー
・ネコメーカーおかわり
・DRAGON BALL Z キャラクター事典
・Frail Rulers
(スクリーンショットは2006年12月17日の記事を参照してください。)

※動作させるには、PC-88VA本体から取得したROMイメージが別途必要となり
 ます。

【媒体】
CD-R 1枚

【頒布価格】
500円(送料込み)

(コミックマーケット71では300円で頒布しました。これに、送付に必要な費用
を加えて500円とさせていただきます。なお、送金(銀行振込)に必要な費用は
別途ご負担ください。)

【送付方法】
郵送

【申し込み期限】
2007年2月28日(水)

【申し込み手順】
(1) 以下に必要事項を記入して、メールでc71pack@pc88.gr.jpまで送付してく
  ださい。

 氏名:
 氏名(ふりがな):
 送付先郵便番号:
 送付先住所:

(2) 折り返し、振込先の銀行口座を当方からメールでご連絡いたします。
(3) ご連絡した銀行口座に500円をお振込みください。
  その際、振込人の名前には(1)のメールの「氏名(ふりがな)」をご指定く
  ださい。どなたから振り込まれたのか確認する際に、「氏名(ふりがな)」
  と照合します。
  なお、当方の口座に3月2日(金)までに入金されるように手続きをお願いい
  たします。

(4)当方からは、以下のタイミングで発送します。
 ・2月16日(金)までに振込が確認できたものは2月18(日)発送予定です。
 ・それ以外のものは、3月4日(日)発送予定です。


なお、あらかじめ以下の点をご了承くださいますようお願いいたします。
・(1)のメールを頂いてから(2)のメールをお返しするまでに、数日かかる可能
 性があります。
・(4)の発送予定は、当方の都合により変更させていただく場合があります。
・申し込み期限は、当方の都合により変更させていただく場合があります。
・お振込後は、キャンセルは受け付けかねます。
・誤って500円を超える金額をお振込いただいた場合でも、基本的に差額は返金
 いたしかねますので、振込時は十分にご注意ください。
・(1)でご連絡いただいた送付先に送付物が届かず当方に戻ってきた場合、基本
 的に再発送、返金ともにいたしかねますので、送付先の指定には十分ご注意く
 ださい。
・当方の口座への入金が2007年3月3日(土)以降となった場合、基本的に返金も
 発送もいたしかねますので、ご注意ください。



ご質問などありましたら本記事のコメントまたはメール(c71pack@pc88.gr.jp)でお願いします。
posted by Shinra at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

r061224公開

作ってからだいぶ時間がたってしまいましたが、
r061224を公開しました。

リプレイ機能を追加しました。
ゲームなどのプレイ状況をファイルに記録し、後から再生することができます。詳細は、ヘルプのエミュレーションウィンドウ-Replay を参照してください。

# R-TYPEについては記録・再生がうまくいっていないような・・・


コミケでC71 Packを入手された方へ。
今回の公開版では、プログラム(.exe)はC71 Packと同じです。
ヘルプのリプレイ機能の説明に修正があります。
posted by Shinra at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | EMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

コミックマーケット71にてVA-EGとVA用同人ソフトを配布

次回の冬コミ(コミックマーケット71)で
VA-EGとVA用同人ソフト6本のディスクイメージをCDに詰めて500円(予定)で配布します。

日時:2006年12月31日(日曜日) 10時〜16時
場所:東京ビッグサイト 西2ホール
スペース:"き"ブロック-14b
サークル名:XMaZ Project

今回は運悪く大晦日です(;_;)

提供する同人ソフトは以下のとおり。

・ハティの空で
 (縦スクロールファンタジックアクション)
HATI_Sora5.PNG

・ハティの峰で
 (カードゲーム)
HATI_Mine.PNG

・ネコメーカー
 (猫「のようなモノ」育成ゲーム)
nekomaker2.PNG

・ネコメーカーおかわり
 (猫「のようなモノ」育成ゲームパワーアップ版。育て方により48種類のエンディング)
nekomaker2_1.PNG

・DRAGON BALL Z キャラクター事典
 (登場キャラ106人を画像、テキスト、音声、アニメで紹介)
dbz1.PNG

・Frail Rulers
 (近未来SF? RPG)
fr2.PNG
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2006年12月16日

Vistaで動作しますか?

どなたか、Windows VistaでVA-EGを動作させてみた方がいらっしゃいましたら、結果を教えてただけないでしょうか。

# 当方、Vistaの環境をまだ用意していないものですから。
posted by Shinra at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | EMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

r061203 公開

r061203 公開しました。
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2006年12月03日

CPU 5 / DRAGON BALL Z キャラクター事典

IMUL実行後のフラグが異常な件を修正。

フラグを立てるかどうかの判断が逆になっていた、らしい。
オーバーフローの判断が正しいのかいまいち自信がもてない。
二進数の演算ってどうも苦手。

FLDの問題は解消。

FLDを内部的につかってたので動かなかった
「DRAGON BALL Z キャラクター事典」(Fredia)も動くようになった。

dbz1.PNG

dbz2.PNG

うわー、めちゃめちゃ懐かしい。
posted by Shinra at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | EMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

FDD 8

> VA2が起動しなくなった
とりあえず分解してみようかと、上に乗せている諸々をどけて、
何回か起動を試みたところ、起動するようになった。
とりあえずよかったけれど、原因がわからないだけに、いつ再発
するか心配。

> できれば、あの、がっちょんがっちょん、というヘッドロード音も付け
> られれば、いかにもVAっぽくなっていいのだけれど。

いまのうちにと、Windowsマシンにおまけで付いてくるマイクを使ってFDDの
音を録音。ノイズがひどかったけれど、試しに使ってみる分にはいいか。

ヘッドロード時のがっちょんという音がうるさいのはいうまでもないのだが、
シリンダをまたがって読み込んでいるときに聞こえてくるがっがっという音
もヘッドロード音並にうるさいということにいまさらながらに気づいた。
このがっがっ、というのがシーク時の音なのだと漠然と思っていたのだけれど。

FDCにSEEKコマンドを発行して確認してみてわかるとおり、シーク音は
うーうーという感じの小さい音なわけで、1シリンダずつシークさせてみて
も、がっ、といううるさい音はしない。
このがっ、の音は何?

シリンダ0のセクタを読んだ直後にシリンダ32のセクタを読むと、明らかに
ヘッドを上げ下ろししているのが分かる。
このときシークにかかる時間は3msec*32=96msec。リードを終えてからヘッ
ドがアンロードされるまでの時間(HUT)は240msecになっている(BIOSがFDC
に設定している)ので、96msecより十分大きく、HUTにしたがっていれば
ヘッドの上げ下ろしは発生しないはず。

ということで、シークするときは必ずヘッドを上げているのではないかと。
# もしかして常識ですか・・・?
がっ、はヘッド上げ下ろしの音だと。

# FDDの蓋を開いた状態で動かしてヘッドの動きを見てみれば
# すぐにわかったんじゃないかという話もありますが。

以下のとおり実装。
・シーク開始したらヘッドを上げる
・ヘッドを下ろすときに「がっ」
ただし、直前に1シリンダ分のシークが発生していた場合は小さい「がっ」
・ヘッドを上げるときに「ちょん」
・シークするときに「うー」

なんとなくそれっぽく、うるさくなった。
やっぱりこうでなくちゃ、VAっぽくない(笑)


フロッピーアクセス速度 4で書いた

> これをVA-EGで再現するために、秒間6回転(360rpm)する円盤を想定して、
> 2HD (1024byte*8sector)のフォーマットを想定して、円周をセクタ部分と
> プリアンプル/ポストアンプル部分に分けて、ヘッドがどの位置にあるか
> 計算して、読みたいセクタにヘッダが到達するまで待つという処理を作っ
> てみた。

> が思うような結果がでない。シリンダをまたがってもディスク1回転分の
> 待ちが発生しない。プリアンプル/ポストアンプル部分にヘッドがある間
> にシークが終わってしまう模様。

は、シーク時にヘッドを上げるという動作にしたら、ヘッドを下ろす時間が
追加されて、うまくいくのかもしれない。

posted by Shinra at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | EMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

CPU 4

FLD (画像ローダ)でコマンドラインスイッチに /A 0, 0 を指定するとエラーになる問題。

monで最初から順に実行していったところ、

IMUL BX,+0Ah

を実行した後のフラグが異常。BX=0で上記を実行するとオーバーフローフラグとキャリーフラグが立つ。0*0Ah=0だからそれらのフラグは立たないはず。

逆に、BX=4000h で

IMUL BX,+02h

を実行した場合はオーバーフロー、キャリーとも立つはずなのに、たたない。
IMULのフラグの制御がおかしい。
それとも286と仕様が違う?

posted by Shinra at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | EMU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VA2が起動しなくなった

VA2が起動しなくなった

HDDから起動しようとすると、ちょっとHDDにアクセスして、だんまり。
FDDから起動しようとすると、ちょっと読んだあと、アクセスランプ点灯したままだんまり。
うーん、未知の現象。


お迎えがきた?!
まだ早いよー!
posted by Shinra at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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