2008年01月14日

うぴょりっくソフト製同人ソフトの提供のお願い

うぴょりっくソフトさん製作の以下の88VA用同人ソフトをお
持ちの方がいらっしゃいましたら、ディスクイメージ(D88)の
形式でご提供いただけないでしょうか。

・さあくるの大冒険
・SMS (スーパーマイルドシャンプー)

うぴょりっくソフトさんからWebで公開する許可は頂いたの
ですが、残念なことに私は持っていません。

ご提供いただける場合には以下のあて先にメールしていただけ
ないでしょうか。

shinra*keb*biglobe*ne*jp

(最初の*は@に、それ以外は . に置き換えてください。)

ご協力をよろしくお願いいたします。
posted by Shinra at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

「最終平気UPO」ディスクイメージ公開

制作者のうぴょりっくソフトさんのご厚意により、1992年に頒布された同人ソフト「最終平気UPO プレリリース」(うぴょりっくソフト)のディスクイメージを公開しました。縦スクロールシューティングゲームです。

http://www.pc88.gr.jp/forum/viewtopic.php?t=312

posted by Shinra at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ソフトウェアライブラリ

長らく故障したまま放置していた
88VAユーザーズクラブ ソフトウェアライブラリ
http://www.pc88.gr.jp/softlib/
を修繕しました。
posted by Shinra at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

コミックマーケット71頒布物を通信販売

昨年末のコミックマーケット71で頒布した「88VA Eternal Grafx C71 Pack」の
通信販売を行います。

【88VA Eternal Grafx C71 Pack の内容】
88VA Eternal Grafx r061224
以下のPC-88VA用同人ソフトのディスクイメージ
・ハティの空で
・ハティの峰で
・ネコメーカー
・ネコメーカーおかわり
・DRAGON BALL Z キャラクター事典
・Frail Rulers
(スクリーンショットは2006年12月17日の記事を参照してください。)

※動作させるには、PC-88VA本体から取得したROMイメージが別途必要となり
 ます。

【媒体】
CD-R 1枚

【頒布価格】
500円(送料込み)

(コミックマーケット71では300円で頒布しました。これに、送付に必要な費用
を加えて500円とさせていただきます。なお、送金(銀行振込)に必要な費用は
別途ご負担ください。)

【送付方法】
郵送

【申し込み期限】
2007年2月28日(水)

【申し込み手順】
(1) 以下に必要事項を記入して、メールでc71pack@pc88.gr.jpまで送付してく
  ださい。

 氏名:
 氏名(ふりがな):
 送付先郵便番号:
 送付先住所:

(2) 折り返し、振込先の銀行口座を当方からメールでご連絡いたします。
(3) ご連絡した銀行口座に500円をお振込みください。
  その際、振込人の名前には(1)のメールの「氏名(ふりがな)」をご指定く
  ださい。どなたから振り込まれたのか確認する際に、「氏名(ふりがな)」
  と照合します。
  なお、当方の口座に3月2日(金)までに入金されるように手続きをお願いい
  たします。

(4)当方からは、以下のタイミングで発送します。
 ・2月16日(金)までに振込が確認できたものは2月18(日)発送予定です。
 ・それ以外のものは、3月4日(日)発送予定です。


なお、あらかじめ以下の点をご了承くださいますようお願いいたします。
・(1)のメールを頂いてから(2)のメールをお返しするまでに、数日かかる可能
 性があります。
・(4)の発送予定は、当方の都合により変更させていただく場合があります。
・申し込み期限は、当方の都合により変更させていただく場合があります。
・お振込後は、キャンセルは受け付けかねます。
・誤って500円を超える金額をお振込いただいた場合でも、基本的に差額は返金
 いたしかねますので、振込時は十分にご注意ください。
・(1)でご連絡いただいた送付先に送付物が届かず当方に戻ってきた場合、基本
 的に再発送、返金ともにいたしかねますので、送付先の指定には十分ご注意く
 ださい。
・当方の口座への入金が2007年3月3日(土)以降となった場合、基本的に返金も
 発送もいたしかねますので、ご注意ください。



ご質問などありましたら本記事のコメントまたはメール(c71pack@pc88.gr.jp)でお願いします。
posted by Shinra at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

コミックマーケット71にてVA-EGとVA用同人ソフトを配布

次回の冬コミ(コミックマーケット71)で
VA-EGとVA用同人ソフト6本のディスクイメージをCDに詰めて500円(予定)で配布します。

日時:2006年12月31日(日曜日) 10時〜16時
場所:東京ビッグサイト 西2ホール
スペース:"き"ブロック-14b
サークル名:XMaZ Project

今回は運悪く大晦日です(;_;)

提供する同人ソフトは以下のとおり。

・ハティの空で
 (縦スクロールファンタジックアクション)
HATI_Sora5.PNG

・ハティの峰で
 (カードゲーム)
HATI_Mine.PNG

・ネコメーカー
 (猫「のようなモノ」育成ゲーム)
nekomaker2.PNG

・ネコメーカーおかわり
 (猫「のようなモノ」育成ゲームパワーアップ版。育て方により48種類のエンディング)
nekomaker2_1.PNG

・DRAGON BALL Z キャラクター事典
 (登場キャラ106人を画像、テキスト、音声、アニメで紹介)
dbz1.PNG

・Frail Rulers
 (近未来SF? RPG)
fr2.PNG
posted by Shinra at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

VA2が起動しなくなった

VA2が起動しなくなった

HDDから起動しようとすると、ちょっとHDDにアクセスして、だんまり。
FDDから起動しようとすると、ちょっと読んだあと、アクセスランプ点灯したままだんまり。
うーん、未知の現象。


お迎えがきた?!
まだ早いよー!
posted by Shinra at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

脱線: ハレ晴レユカイ for 88VA

6年ぶりにVA専用ソフトを作りました。
内容はくだらないですが。

ハレ晴レユカイ for 88VA
http://www.pc88.gr.jp/forum/viewtopic.php?t=197

hare3.PNG

hare2.PNG



TVアニメーション「涼宮ハルヒの憂欝」のエンディングのアニメーションをPC-88VA上で再現します。上映時間1分7秒。

昔、ANIMAX, MASLといったパラパラアニメのソフトがありましたが、そのお化けみたいなものです。アニメーションの再生は独自のプログラムで実現しています。

現時点で公開しているVA-EGでは動作しません(10月4日と5日の記事を参照)。
posted by Shinra at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

恐怖その後

直りました。


ふたを開けて、ディスプレイコネクタのあたりを絵筆で掃いて、コネクタの根元に10個ほど並んでいるコンデンサの頭を絵筆の柄でコツコツたたいただけ。
おまじないに近い。

今考えると、V切り替えスイッチもon/offしたのだけれど、それも影響しているかもしれない。


フロッピードライブのほうは、取り出して、ふたをあけて、
(プロテクト検出用の受光器が見えるまでには分解できないので、)
プロテクト検出用のLEDが付けられてる基盤をはずして、
小さな穴から針のお尻を入れて受光器をつついてみたり
(受光器に傷がついてしまうとまずそうだったのだが)
セロテープを裏返しに細く丸めて穴につっこんでみたりしました。

実際ホコリが邪魔していたかどうかは定かではないのですが、
回復しました。


よかった、よかった。

posted by Shinra at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ひたひたと忍び寄るその恐怖は・・・

我が家のVA2ですが。

半月ほど前に、ドライブ1に書き込みができなくなっていることに
気づきました。ライトプロテクトしていなくてもライトプロテクト
が検出されてしまうようで。
何回か経験している症状。ライトプロテクト検出用のLEDのところに
ホコリがたまっていてこうなったことがありました。この場合はホ
コリを除去すれば回復します。今回も同じ原因なら助かるのですが。


ここ数ヶ月、ときどきRGBのB(青)が欠落してヘンな色で表示される
ことがありました。ディスプレイ切り替え器をいじってやると正常に
表示されるようになったので、切り替え器の問題だと思っていたの
ですが。
昨日から、青の欠落が恒常化してしまいました。切り替え器orケー
ブルの問題かと思いきや、他のパソコンからの映像は正常に表示され
るのに、同じケーブル、同じ切り替え器の状態でVA2からだとやはり
青が欠落。
こ、これは、つまり、VA2のほうがダメになったってこと!?


久々にVAでプログラム作って楽しんでいるところだったのに・・・
(そうでなくても困るけど。)


関係ないですが。

コミケのときに来てくださった方曰く、初代VAの故障の症状として、
電源入れるとV1/V2/V3モードのLED全部が点灯して起動しなくなる
というのが多いとのこと。私は経験したことがなかったのですが、
つい先日某オークションに出品された初代VAは同じ症状のようで。
やっぱり多いのかしら。
posted by Shinra at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mia cafe 88イベント

少し前になりますがmia cafeの88イベントに行ってきました。

mia.jpg

そもそも、メイド喫茶とかコスプレ喫茶とかに足を踏み入れるのは初めてで、どんな所かとドキドキでしたが、店の調度品や雰囲気は、ごく普通の印象。イベントの目玉、店員さんのリリアのコスプレも自然な印象で返ってびっくり。(っていったいどんな想像をしてたんだ)

店内に用意された88関連の物は、Ysを動作させたmk2SR、FA、ゲームのパッケージ5個位、BASIC MAGAZIN 20冊位。店内のBGMはFALCOMのボーカルコレクション(らしい)。mia cafeのblogから想像するに、これらは店長さん?かどなたかの個人的なコレクションなんだろうなぁと。

それにしても動いているSRなんて見るの何十年ぶりだろう。貴重な物を拝見させていただきました。

当時の品々(実物)にお目にかかれる機会なんてないので、このような試みは今後も是非続けていただきたいです。ただ、個人的なコレクションだとアイテムが限定的になってしまうので、その点は他のコレクターの方などの協力が得られれば、より魅力的なイベントになるだろうな。いろいろ難しいんだろうけれど。(自分はVAだったら何かご協力できるかもしれないけれどV1/V2は疎いものだから...)
posted by Shinra at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

C70

スペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。
私を訪ねて来てくださった方が何名かいらっしゃった
そうなのですが、ちょうど運悪くスペースを離れていた
タイミングだったようで、残念ながらお会いできませんで
した。

同じ並びのサークルの方が教えてくださったのですが、
昨年8月に出版された書籍でVA-EGが紹介されていたことを
初めて知りました。びっくりです。

次回も申し込みました。とはいっても、次回は12/31、
大晦日なのです。ちょっと行きにくい日程だなと。

posted by Shinra at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

月刊ASCII 8月号

#私も人に教えてもらったクチですが、

月刊ASCII 8月号「伝説のパーソナルコンピュータ100+」で
88VAが掲載されています。ちょこっとだけ。

それにしても、月刊ASCIIも休刊ですか。
当時は、パソコン雑誌の代表格みたいなものだっただけに、
寂しいです。
posted by Shinra at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

C70準備11

スクリーンショット印刷
ちらし印刷
看板修正
そのたもろもろ
posted by Shinra at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

C70準備10

スクリーンショット撮り
posted by Shinra at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

C70準備9

自動デモ用プレイ。
あーもう、だめ。
ゲームはへたくそなんだってば!!
posted by Shinra at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入口更新

書き忘れていましたが、

入口のWebページ ( http://www.pc88.gr.jp/vaeg/ )を更新しました。

この手の開発には付き物(?)の、マスコットキャラにもご登場
願いました。

今まで文字だけの超手抜きページでしたが、
ようやくまともになりました。

今回も ゆずみあちか@LOKAPALAさんにご協力いただきました。
というか、まるごと作っていただきました(汗
posted by Shinra at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

C70準備8

デュプリ。
ラベル印刷。
ジャケット印刷。

プリンタ買い換えておいてよかった。
何一つ悩まされることがなかった。
posted by Shinra at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

C70準備7

看板作成
媒体購入
posted by Shinra at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

C70準備6 / プリンタ買い替え

プリンタの目詰まりが、いくらクリーニングしても直らない。
これでは頒布物の製作に差し障る。

1年ちょっとで買い換える羽目になろうとは。
購入当時は安くいいのが入手できたと喜んでいたのに。
やっぱり安物は安物?
Webで少し検索してみたら、このプリンタ(EPSON PM-A700)
目詰まりのひどさで評判が悪いらしい。

その前に使っていたのもEPSONで、やっぱり目詰まりが頻繁で
買い換えたので、今回はCANONにすることにした。

CANON MP500。
CDに直接印刷もできるのを選んだ。これでシールを貼る手間が
省ける。
一通り使って初期不良はなさそうなことを確認。
印刷は綺麗だ。買いたてだけあって(笑)
3年位は持ってほしいなぁ。

購入金額19,800円。
販売店独自の長期保証に加入したかったけれど、2万円未満は
対象外とのこと。
一昨日までは販売価格20,800円で、今日は1,000円下がってて
ラッキー、と思ったのだが、そうでもなかったか。
posted by Shinra at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

C70準備5

>簡易導入マニュアル執筆開始
一応完成。したつもり。
posted by Shinra at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

